ともふぃカフェの春日井・小牧巡り Home RSS 2.0 Sitemap

TOP PAGE >> BLOG PAGE


名古屋めぐり②

日曜日の目的は名古屋市科学館のプラネタリウム。
夏休みだし日曜日だし大人気だし・・・
激込みだろうと予想はしてましたが想像以上。
9時半チケット販売開始で9時20分くらい行ったけど
すでにものすごーい長蛇の列。
1時間半並んで1番最後の回のチケットが買えました。ほっ。
コレが駄目になったら行く場所考えてないのよ :face33:

チケット買ってから本当はモーニングに行きたかったけど
時計を見るともう11時。
モーニングは諦めてお昼ごはんに変更。
ここは名古屋名物「山本屋本店」へ。

お漬物は食べ放題♪
玉ねぎうまし。

そして・・・ジャジャーン!

「元気入り味噌煮込みうどん(コーチン入)」(¥1942)です。
今回の名古屋の一番の目的はこれだったのよ。とある事情から。
夏季限定メニューでほうれん草もりっもり。
大阪の子には赤味噌はあまり口に合わなかったようですがw

腹ごしらえを済ましたらさっそく「名古屋市科学館」へ。

科学館の中も親子連れやカップルなんかで大賑わい。
1つずつゆっくり見るのはちょっと困難な状況。

ということで、極寒ラボと放電ラボ狙いで!
ラッキーなことに両方とも整理券をGETできました。

3:30~ 放電ラボ
4:00~ 極寒ラボ
4:30~ プラネタリウム

という過密スケジュールですが。

まずは「放電ラボ」

科学者のような人が電気の起こる様子を見せてくれます。
稲妻のような激しい音と強い光。
子供たちも大興奮です。

お次は「極寒ラボ」

ここではオーロラ体験ができます。
ただ-30℃の部屋に5分滞在するという試練。
コートと長靴を貸してもらえますが本当に極寒です。

そしてメインの「プラネタリウム」

カールツァイス社の投影機が超かっちょいい。
リクライニングできて少し回転もする、とても寝心地のいい椅子。
もとい、とても座り心地のいい椅子。
ゆったりとした癒しの時間が流れていきます。
星空眺めるのって大好きです。

今回は科学館をかなり満喫できた!
チケットや整理券のために長時間並んだ甲斐があったわ。
友達にも楽しんでもらえたようで満足。

そんなこんなで名古屋な2日間が終了。
今度来たらどこ連れて行こうかな。

----------------------------------------------------------------------------------

♪♪あなたの1日1ポチっとともふぃのテンションがグッと上がります♪♪

ブログ村ランキング人気ブログランキングへ
カテゴリー: プライベート — ともふぃ 2012年8月31日 PM 6:02  コメント (0)  Twitterで感想をつぶやく

名古屋めぐり①

土日で大阪から友達が遊びに来てくれたので
名古屋めぐりをしてきました。

と言っても、何度か名古屋に来てる子なので、
もう観光に案内する場所のネタも尽きてます。
食べ物はいっぱいあるけど、見所は分からーん。
誰か名古屋の観光スポット教えてけろ。

土曜日の昼過ぎに合流して、まずは熱田神宮へ。

暑い日だったけど緑に囲まれて木陰がたくさん。
足を踏み入れると何だか背筋がシャキっとする感じ。
こういうとこがパワースポットなんだな。

大楠を見たいということで。

ずっと愛知にいるけど熱田神宮に大楠があるなんて初めて知ったよ。
地元のことって意外と知らないもんよね。

歩いていると何故かニワトリ?チャボ?が3羽。
颯爽と道を横切っていきます。

途中で喫茶室に寄ってわらび餅をいただきました。

夜ごはんは居酒屋w飲み放題♪
今年の夏、何回かビアガーデンに行って
ついにビールを飲めるようになりました!
イェーイ、大人の仲間入りー☆

そして翌日早起きするために早めに就寝。
おやすみなさい。

----------------------------------------------------------------------------------

♪♪あなたの1日1ポチっとともふぃのテンションがグッと上がります♪♪

ブログ村ランキング人気ブログランキングへ
カテゴリー: プライベート — ともふぃ 2012年8月30日 PM 8:47  コメント (0)  Twitterで感想をつぶやく

PANCAKE DAYs

名古屋駅の近鉄パッセ内にある「PANCAKE DAYs」へ行ってきました。

名古屋市中村区名駅1-2-2 近鉄パッセ7F
TEL:052-561-7508
営業時間:10:00~20:00
定休日:無休

名鉄百貨店でやっていたトリックアート展に行きたくて
早々と10時から名駅に行ったのに・・・
すでにあり得ないくらいの大行列。
チケット買うのに7Fから2Fまでの大行列。

こりゃ中に入ってもまともに見れん!
ということで潔く諦め、腹ごしらえに路線変更。
朝ごはん食べてなかったし★

パッセに入ったのって5年ぶりくらいかも。
中がずいぶん変わっててソワソワ。
タワレコはまだあった。なんだかちょっと安心 :face10:

11時前に店に入ったので、お客さんはまだチラホラ。
店を出るときにはもう満席で、外にも並んでました。

とっても可愛らしいメニューブックを開くと・・・

食事系からスイーツ系まで種類豊富なパンケーキが。
うぅーん、どっちも捨てがたい。

期間限定メニューもあります。
・・・桃!桃です!桃を発見しました!!

「たっぷり桃のパンケーキ」(¥980)

ともふぃ桃センサーが発動したので食べないわけにはいきませぬ。
小さなニコちゃんパンケーキが可愛い。
ふわふわのパンケーキ3枚重ねにバニラアイスと生クリーム。
そこに甘い桃のコンポート。うまぁ。
ちなみに食べ始めると可愛さ激減、お皿は汚く。
食べ方が下手なだけか :face19:

「バジリコチキンと夏野菜のサラダパンケーキ」(¥980)

チキンにポテサラにラタトゥユにポテト。
こちらはランチにもぴったりな一皿。

「ベリーベリーヨーグルト」(¥600)

ちなみに各テーブルに蜂蜜が置いてあるのでかけ放題です :face06:
嬉しいサービス。

最近あまり名駅に行く機会がなくなったけど
行ったときはまた寄りたいな。

ごちそうさまでした :dinner2:

----------------------------------------------------------------------------------

♪♪あなたの1日1ポチっとともふぃのテンションがグッと上がります♪♪

ブログ村ランキング人気ブログランキングへ
カテゴリー: 名古屋のカフェ — ともふぃ 2012年8月29日 PM 8:33  コメント (0)  Twitterで感想をつぶやく

食堂カフェ 二兎

名古屋市中区にある「食堂カフェ 二兎」へ行ってきました。

名古屋市中区丸の内2-1-16 シャトー丸の内1F
TEL:052-222-3900
営業時間:(月~金)11:30~15:30、17:00~21:30
      (土)11:30~21:30
定休日:日曜日、祝日

カフェ飯でもバランスの取れた栄養あるものを
食べたいと思っている今日この頃。
ちょっと食生活が乱れるとすぐ肌トラブル起きやがるで。
おかげでここ数日はスッピン生活。どよーん。

こちらのお店は食堂カフェというだけあって
定食系の和食がメイン。
最近は身体が魚を求めることが増えてきました。
歳のせいなのでしょうか :face08:

オフィスが多くある場所なので営業時間的にも会社員向けかな。
男性同士のサラリーマンでも気楽に入れるカフェです。
ランチタイムにはとても賑わうようですが、
夜は割とゆったり食事を楽しめました。

「西京焼定食(真さば)」(¥1100)


西京焼はほどよく脂がのっていて箸がどんどん進みます。
どれも手作り感のある優しい味付け。
食べているだけで心が安らぎます。
小鉢の豆腐がとっても美味しかったです。

「魚定食(スズキのソテー)」(¥980)


こちらも美味しそう・・・ジュルリ。

誰でも気軽に使えて、とても雰囲気のいい食堂カフェ。
美味しい魚料理をいただけるカフェって少ないから貴重です。

ごちそうさまでした :dinner2:

----------------------------------------------------------------------------------

♪♪あなたの1日1ポチっとともふぃのテンションがグッと上がります♪♪

ブログ村ランキング人気ブログランキングへ
カテゴリー: 名古屋のカフェ — ともふぃ 2012年8月28日 PM 6:19  コメント (1)  Twitterで感想をつぶやく

many many miffy

名古屋タカシマヤで開催されている「many many miffy」へ行ってきました。

場所:タカシマヤ10階催事場
期間:8/22(水)~8/27(月)もう終わり・・・ :face14:

私の可愛い可愛い相棒ミッフィーちゃんのイベントとなれば
行かないわけにはいきません(`・ω・´)
ワクワクしながら10階までエスカレーターを上っていくと・・・
ドドーンとミッフィーコーナー発見!

小走り小走りてってけてー :nige: :nige:

辿り着くとそこにはたっくさんのミッフィーグッズが!
すでに持っているものから初めて見るものまで盛りだくさん。

うはぁーーーこんなに品揃え豊富なん初めてだにーーーー。
テンションメーターぶっこわけーーーー。
可愛いかわいいカワイイ(≧▽≦)

お財布と相談しながら
持ってはやめて・・・また持ってはやめて・・・
商品の前で座り込んで悩みまくり・・・
結局ショッピングバッグに入れて・・・
ってなことを何度も繰り返し。

だって先行販売品とかいっぱいあるんだもん。
イベント限定品とかいっぱいあるんだもん。
ヤワなハートが揺さぶられまくりまくりすてぃー。

気がつけば結局たんまりお買い上げ。

・ミニトートバッグ

・バッグハンガー

・タンブラー(先行販売)

・ナノブロック(先行販売)

・iPhoneケース(先行販売)

・モイスチャークリーム(イベント限定)

1,575円以上お買い上げでもらえる日替わりシールもしっかりGET。
スタンプラリーでもらえるカレンダーもしっかりGET。

これでもいろいろ我慢したのよ。
旅行バッグとか瓶詰めクッキーとかiPhone充電器とか。
あぁーー欲しかったーー。モヤモヤモヤーン。

後ろ髪をひかれる思いでイベント会場にお別れ。
でも6日間しかやってないから行けるか不安だったけど
無事に行けて良かった。

しばらくミッフィーに囲まれてハッピー気分だわ :smile01:

ちなみに今までのお弁当箱と翌日LOFTで買ったNEWお弁当箱w

----------------------------------------------------------------------------------

♪♪あなたの1日1ポチっとともふぃのテンションがグッと上がります♪♪

ブログ村ランキング人気ブログランキングへ
カテゴリー: プライベート — ともふぃ 2012年8月27日 PM 8:36  コメント (0)  Twitterで感想をつぶやく

CAFE SUKKO

丹羽郡大口町にある「CAFE SUKKO」へ行ってきました。

愛知県丹羽郡大口町小口下山伏15-9
TEL:0587-95-2269
営業時間:10:00~21:00
モーニング:10:00~11:00
定休日:木曜日

友達と花火大会へ行く予定が突然の雷雨。
今年3つ予定していた花火大会がことごとく中止に。
もう花火は見れない運命なんじゃないかと思うわ。
また浴衣も水着も着れずに夏が過ぎ去っていくー :namida:

ということで、まぁ気持ちを切り替えて夜カフェに。
雨なら雨の楽しみ方をすればいいまでよっ。
レッツポジティブシンキーング♪

前から行ってみたいと気になっていたこちらのお店。
小さいわけではないけれど夜は特にあまり目立たない
たたずまいの為、見落としに注意です。(見落とし経験者)
こちらの看板を目印に。

緑に囲まれた北欧ちっくな建物で、普通の道の中に
あるのにまるでここだけ別空間のよう。
昼間に来たら明るくてもっと素敵だろうなぁ。

店内もこれまたとっても可愛い。
アンティーク調のインテリアに赤い扉がポイントに。

焼き菓子や可愛らしい雑貨も販売しています。

メニューもセンスのよさが光ってます。
スイーツはテイクアウトもOK。

文字が細かいのでルーペ付。
シャレた演出をしよるわw

「一汁三菜プレート」(¥1,200)

栄養バランスがすごく取れている感じ!
家庭的で安心できる温かい食事です。


この日のメインは鶏のごま揚げ。
さくっとしていてとても美味しい :face10:

「おにぎりSET」(¥700)

雑穀米のおにぎり2つに大きな梅干付。

「スイートポテト(1g4円)と自家製ビネガードリンク(キウイ・ソーダ割り)」

盛り付けがオサレ!
原稿用紙を使おうなんてアイデアがすごい。


味ももちろんグゥ。
皮まで食べちゃう勢いで完食。
ビネガードリンクもとっても飲みやすかったです。

「自然卵プリン」(¥450)

卵メインな感じなので固めなプリンかと思いきや
意外となめらか系。
個人的に固めが好きですがこれは美味しかった。

花火は見れなかったけど美味しいごはんに楽しいお喋り。
十分満足な夜でした。

モーニングもやっていて、なんとそば粉のクレープが
つくようなのでめっちゃ気になります。

ごちそうさまでした :dinner2:

----------------------------------------------------------------------------------

♪♪あなたの1日1ポチっとともふぃのテンションがグッと上がります♪♪

ブログ村ランキング人気ブログランキングへ
カテゴリー: その他のカフェ, 丹羽郡 — ともふぃ 2012年8月24日 PM 6:34  コメント (0)  Twitterで感想をつぶやく

珈琲 梨蔵(なくら)

春日井市藤山台にある「珈琲 梨蔵」のモーニングへいってきました。

愛知県春日井市藤山台8-5-9
TEL:0568-93-6306
営業時間:7:00~18:00
モーニング:7:00~11:00(土日祝~12:00)
定休日:不定休

今年の2月にオープンしたお店。
だけどもうしっかり常連のお客さんがいるようで
家族連れや老夫婦、おひとり様など多くの人で賑わってました。

新しいお店で綺麗な店内だけど、昔からある喫茶店のような雰囲気。
住宅街も近いので地元の人の憩いの場所になりそう。

モーニングは6種類から選べます。
デザートにヨーグルトやフルーツじゃなくて
白玉小倉がつくというのが斬新。白玉らぶ。

「カフェオレ+Fモーニング」(¥400)

・くるみパン
・サラダ
・白玉小倉
・ゆで卵

「Eモーニング」

・ホットドッグ
・サラダ
・白玉小倉
・ゆで卵

今回カフェオレを注文してしまいましたが
コーヒーの場合はサイフォンで出てきます。
かっくいー。

あんかけパスタも一押しメニューなようなので
今度はランチに行こうかな。

ごちそうさまでした :dinner2:

----------------------------------------------------------------------------------

♪♪あなたの1日1ポチっとともふぃのテンションがグッと上がります♪♪

ブログ村ランキング人気ブログランキングへ
カテゴリー: 春日井, 春日井:カフェ, 春日井:モーニング — ともふぃ 2012年8月23日 PM 12:32  コメント (0)  Twitterで感想をつぶやく

カフェ うさぎとかめ

名古屋市名東区にある「カフェ うさぎとかめ」のランチへ行ってきました。

愛知県名古屋市名東区八前2-307
TEL:052-773-2898
営業時間:7:00~21:00
定休日:月曜日

守山区のカフェに行こうと出発しましたが・・・
狙っていた店がことごとく閉店していたり定休日だったりで
気づけば名東区になっておりました。

気をつけていないと見落としてしまいそうな小さめなお店。
店内には古いポスターや昭和を感じるオモチャがあったりと
レトロでノスタルジックな雰囲気。

家具やインテリアのセンスもよく、まるで雑貨屋さんのよう。
居心地のよいゆったり落ち着ける空間です。

ランチメニューはパスタ、オムライス、カレー。
これにパン、サラダ、デザートまでついて、なんと750円!
コスパ素晴らしいです。

「ナスとアスパラのトマトソースパスタランチ(ドリンク付)」(¥950)
・サラダとパン

この食器もレトロ感が出ていていい!
パンには胡桃が入っています。

・ナスとアスパラのトマトソース

トマトソースが程よい味付け。
麺にしっかりソースが絡んで、具もたっぷりで美味しい。

・デザートとアイスティー

黒糖のプリン・・・かな?
まったり美味しかったです。

お店の雰囲気もすごく好みで、ごはんも美味しくて安い!
春日井からだとちょっと距離あるけど、
何度もリピートしたくなっちゃうようなカフェでした。

ごちそうさまでした :dinner2:

----------------------------------------------------------------------------------

♪♪あなたの1日1ポチっとともふぃのテンションがグッと上がります♪♪

ブログ村ランキング人気ブログランキングへ
カテゴリー: 名古屋のカフェ — ともふぃ 2012年8月22日 PM 12:26  コメント (0)  Twitterで感想をつぶやく

大垣のひまわり畑

「大垣のひまわり畑」に行ってきました。

岐阜県大垣市平町
見頃:~8/26(日)
本数:約25万本
入場料:無料

ひまわり畑ってずっと行ってみたいなーと思ってたんだけど
なかなかチャンスがなく、今年初めて行くことができました :smile01:

知多の花ひろばも有名で本数も約200万本という大規模。
しかもオミヤゲで5本持ち帰れるというサービス。
ちょっと迷いましたが・・・
知多は入場料600円かかるし!
正直ヒマワリ持ち帰っても枯らす気がするし!
ということで行きやすそうな大垣に♪

もうね、25万本でも十分です。
見渡す限りヒマワリ!
天気にも恵まれて青い空に黄色が映える :hare:

ミツバチがたくさんいてビクビクしながらも
ひたすらヒマワリと戯れてきました。

とても明るい気持ちになって元気をもらえる
ハッピーなスポットです。
来年も絶対行きたい :kira01:

帰り道には大垣駅前の「金蝶園」へ寄り道。

水まんじゅうが有名なこちらのお店。
もちろんいただいたのは水まんじゅう。


お店のおじいちゃんが馴れた手付きで取り出してくれます。


ゆず餡とこし餡を1つずつ。
夏らしい涼しげなひんやりスイーツ。
ちゅるんと美味しくいただきました。

ヒマワリに水まんじゅうで夏満喫の一日でした :face10:

----------------------------------------------------------------------------------

♪♪あなたの1日1ポチっとともふぃのテンションがグッと上がります♪♪

ブログ村ランキング人気ブログランキングへ
カテゴリー: プライベート, 旅日記 — ともふぃ 2012年8月21日 AM 7:54  コメント (0)  Twitterで感想をつぶやく

mori cafe ④

名古屋市西区にある「mori cafe」のモーニングに行ってきました。

愛知県名古屋市西区中小田井2-314
TEL:052-504-6788
営業時間:9:00~18:00(金土のみ 〜21:00)
モーニング:9:00~11:30
定休日:月曜日、第3火曜日

http://www.tomoffy.com/blog/?p=2566
http://www.tomoffy.com/blog/?p=2639
http://www.tomoffy.com/blog/?p=2723

朝からこの近所の友達の家に行く予定があったので、
めずらしくモーニングから春日井市外へ。

ここはやっぱり何度来ても可愛くて好き。
前回騒ぎすぎちゃったので、この日は1人でおしとやかに。
もしかしたらもうバレているかもしれないが。ドキドキ。(何が)

モーニングはマフィン、ベーグルとブランチセットが。

ベーグルって好きな気がしていたけど、実は柔らかいパンのほうが好きだと最近気付いた。
シャレた食べ物を好きだと言っていたい見えっ張りな年頃だったのです。
ということで今回は自分に素直にマフィンを注文。

「イングリッシュマフィン朝食セットA(タマゴ)」(¥400)

ホットコーヒーとヨーグルト付き。
ふんわりタマゴが挟んであります。食べやすくて美味しい。

今度はもう少しゆっくり行ってブランチセットもいいな。
ごちそうさまでした :dinner2:

----------------------------------------------------------------------------------

♪♪あなたの1日1ポチっとともふぃのテンションがグッと上がります♪♪

ブログ村ランキング人気ブログランキングへ
カテゴリー: 名古屋のカフェ — ともふぃ 2012年8月19日 AM 8:37  コメント (0)  Twitterで感想をつぶやく