ともふぃカフェの春日井・小牧巡り Home RSS 2.0 Sitemap

TOP PAGE >> BLOG PAGE


マロングラッセ

ただいまマロングラッセがマイブーム :heart01: :heart01:
ヨーロッパでは「スイーツの王様」とも呼ばれているそう。

今までたま~にしか食べる機会もなく、
特に好きってわけでもなかったんだけど・・・

久しぶりに食べたらハマった :shock: :exc: :exc:

風月堂のギフトの中に5個入っていたグラッセちゃん :face01:

乾燥させている周りのシロップはサクっと甘~~く、
栗本体は透き通りそうなくらい煮込まれ、しっとり柔らか~~。
口に入れるとホワっとブランデーの香りが広がります :kira01:
絶妙!!おいしい~~~!!!!

旦那サンには内緒でひそかに4つは1人でいただきましたが・・・
もっと食べたいの :face15:

でもマロングラッセってあまり自分で買うことないし、
1粒200円くらいするから結局あまり食べれにゃい。。

むむむむむぅぅ~~~

と、思ってたらこんな素敵なものを酒屋で発見 :nige: :nige:

なんと瓶詰めのグラッセちゃん :face06:

これだけあれば数を気にせず食べれるぅぅ :kya:
でも果たしておいしいのか!?
ちょっと迷ったけど、結局購入★★

大きさは不ぞろいだけど、瓶の中にぎっしり入ってます!!
こちらはブランデーは入ってなくて、
原材料は栗・砂糖・バニラ香料のみというシンプルなお味。
でも甘~いバニラビーンズの香りが幸せな1粒です。

いゃ、もぉ食べたのは1粒どころじゃないけどね。

夜ごはん前にグラッセもぐもぐしちゃいました。
しばらくともふぃはグラッセ漬けなり~~ :lol:

----------------------------------------------------------------------------------

♪♪あなたの1日1ポチっとともふぃのテンションがグッと上がります♪♪

ブログ村ランキング人気ブログランキングへ
カテゴリー: スィーツ — ともふぃ 2010年2月27日 PM 11:32  コメント (2)  Twitterで感想をつぶやく

alfa cafe ②

春日井市鳥居松町にある「alfa cafe」のモーニングに行ってきました :onpu:

いゃ、ここは先週行ったばかりなんだけどね・・・
いろんなカフェ巡らなきゃとは思ってるんだけどね・・・
だって気に入っちゃったのよ :face10:

お店に入ったら、オーナーさんが覚えてくれてたみたいで嬉しかったです :smile01:
しかし先週来たばかりなのに、もう席の配置が少し変わっててビックリ :nomnomnom:

モーニングのドリンクは、
αブレンド・カフェラテ・アッサムティ
グレープフルーツジュース・アップルジュース
5種類から選択。(全部¥400)

私は「カフェラテ」モーニングを注文 :coffee:

カフェラテ泡がモコモコふゎふゎ~ :kya:
見ているだけで幸せ~飲んだらもっと幸せ~~ :hana: :hana:
とってもおししぃです^^

モーニングの内容は・・・

・チョコロール
・クリームロール
・ソーセージ
・スクランブルエッグ
・サラダ
・ヨーグルト

なんだけど、今日はソーセージが品切れでベーコンに変更でした :grin:

サラダにパプリカ入っててカラフルで可愛い :love:
チョコロールとクリームロールは甘くて柔らかぁい :face38:

相変わらず座り心地のいい椅子でまったりくつろじゃいました。
今度行くときはケーキかなぁ :lol:

----------------------------------------------------------------------------------

♪♪あなたの1日1ポチっとともふぃのテンションがグッと上がります♪♪

ブログ村ランキング人気ブログランキングへ

うちカフェ★納豆のおしゃれ丼(?)

前に「まぐろアボガド丼」を作ったときに、
コメントでちょいと話題になった「納豆のおしゃれ丼」

実は「納豆のおしゃれ丼」の本もあるらしい :shock:
けど見たことないので、なんとなくイメージでチャレンジだぁー :exc: :exc:

納豆とアボガドが合うらしい・・・ということで、まず「アボガド納豆丼」

納豆のタレに少しワサビを溶かし、そこに角切りのアボガドを。
アボガドがタレになじんだら納豆も入れて混ぜ混ぜ。
どんぶりに御飯をよそって、ネギを散らしてその上にアボガド納豆。
最後に真ん中に温泉玉子を乗っけて、完成~~ :face06:

まったりアボガドとネバネバ納豆の相性はグゥでした★
ただタレだけだとちょっと味薄いから、
醤油を足したり上からマヨネーズかけるといいかも :onpu:

そしてアボガドが苦手な旦那サンには、「おろし納豆丼」

納豆にタレとネギを入れて混ぜ混ぜ。
どんぶりに御飯をよそって、のりを散らして、その上にネギ納豆。
最後に真ん中に大根おろしを乗っけて、完成~~ :face06:

アボガドと合わせると洋の雰囲気だけど、おろしだと和だねぇ~。
こちらもサッパリ食べれておいしそうでした :flower:

ちなみにメニューは納豆丼・味噌汁・ジャーマンポテトでした :dinner:

いゃいゃ、納豆いいですね!
合わせるもの次第で結構アレンジがきくみたい :grin:
乗っけるだけで簡単にできちゃうのも魅力的 :kira01:
安いときにまとめ買いして、いろいろ試してみるぞー★★

----------------------------------------------------------------------------------

♪♪あなたの1日1ポチっとともふぃのテンションがグッと上がります♪♪

ブログ村ランキング人気ブログランキングへ
カテゴリー: うちカフェ — ともふぃ 2010年2月23日 PM 12:35  コメント (4)  Twitterで感想をつぶやく

Caffe parlante (カフェパルランテ)

春日井市不二町にある「Caffe parlante」のランチに行ってきました :grin:

住所をナビに入力して、あとはナビに頼りきってGO :car: :nige:
・・・と張り切って出発しましたが、どんどん住宅街に入っていって
じわりじわりと不安が募る :hatena03:
タラタラと車を走らせていると、ありましたありましたぁー★★
閑静な住宅街の中に素敵なカフェ発見 :kya:

店内はとても落ち着いていて上品な雰囲気。

席について、さっそくランチを注文。
ランチメニューは・・・

①パニーニセット(¥950)
  イタリア産サラミのパニーニ
  本日のスープ
  ピクルス
  お飲み物

②本日の煮込みセット(¥1,200)
  本日の煮込み料理
  グリーンサラダ
  ピクルス
  パンorライス
  お飲み物

こちらの2種類です。

・イタリア産サラミのパニーニ
サラミ、レタス、トマトがサンドされています :face04:

・本日の煮込み料理
この日は「南イタリア風 鶏肉のピリ辛トマト煮込み」
横にある三角形のものはとうもろこしの粉をバターと牛乳で
固めて作られているそうです :face17:

食後のドリンクはカプチーノを注文。
か・・・かわいいぃぃぃぃぃ :exc: :exc:

3人頼んだら、みんなバラバラのデザインで登場!!
何パターンくらいあるんだろ :question:
見た瞬間、キュンってしちゃいました :face36:
飲むのがもったいなぁーい :face13:

パニーニランチだけじゃちょいと足りなかったので、デザートも注文★
ランチタイムはほとんどのデザートが¥300で食べれます :meow:

・ティラミス(通常¥480 ⇒ ランチタイム¥300)
あまり甘くなくコーヒーの苦味がきいてて大人の味 :kira01:

・ジェラート コン マチェドニア(通常¥480 ⇒ ランチタイム¥300)
バニラアイスにたっぷりのフレッシュフルーツをトッピング。
キウイ、リンゴ、ピンクグレープフルーツ、オレンジなど盛りだくさん :smile01:

カフェだけど本格的なイタリアンを楽しめました :heart:
今度行ったらカプチーノはまた他のデザイン見れるかな★
どうやって書いてるんだろ~私もやってみたいわッ :nige:

----------------------------------------------------------------------------------

♪♪あなたの1日1ポチっとともふぃのテンションがグッと上がります♪♪

ブログ村ランキング人気ブログランキングへ
カテゴリー: 春日井, 春日井:カフェ, 春日井:ランチ — ともふぃ 2010年2月22日 PM 9:37  コメント (2)  Twitterで感想をつぶやく

PATISSIER Labo TETSUYA(パティシエ ラボ テツヤ)

春日井市旭町にある「PATISSIER Labo TETSUYA」
ケーキを買ってきましたぁ :heart01:

多分ここは春日井で一番有名なケーキ屋さんじゃなぃかな?
「テツヤロール」が雑誌などでもよく取り上げられてて
遠方からも買いにくるお客さんが結構いるみたい。

ケーキ待ってると「お持ち帰り時間は?」「2時間くらいです」
という会話が聞こえてきました。
どちらから来ているのですかっ!?

他にも「メロンパンのようなシュークリーム」「LABOプリン」
最近は人気商品になっているみたい :silly:

お店の中央でバラ売りの焼き菓子もいろいろ売っています。

でも今日はもうすぐ入籍するお友達のお祝い!
ってことでロールケーキじゃなくホールケーキがほしいのですッ :heart01:
「フルーツデコレーション4号」をゲットなり。
プレートには「入籍前祝」で★ ・・・漢字ばっか。笑

テツヤロールは何度か食べたことあるけど、
こういう普通のケーキを食べるのは初めて :face07:

スポンジがとっても柔らかくてしっとり。
中には生クリームとイチゴがサンドされています。
上にはイチゴ・オレンジ・ブルーベリー・ラズベリー・リンゴ・キウイなど
盛りだくさんのフルーツが :face01:

とってもおいしくいただきました :smile01:

「ゴールデンパインとココナッツ」や「ミルクと紅茶」など
コンフィチュールも種類がいっぱい。
でも1つ¥840もするので、なかなか手が出せず・・・ :poro:
いつか買ってみたいなぁ~ :face04:

----------------------------------------------------------------------------------

♪♪あなたの1日1ポチっとともふぃのテンションがグッと上がります♪♪

ブログ村ランキング人気ブログランキングへ
カテゴリー: スィーツ, 春日井, 春日井:ケーキ屋 — ともふぃ 2010年2月21日 AM 11:11  コメント (6)  Twitterで感想をつぶやく

+cosi cafe(コシカフェ) 六軒屋店

春日井市六軒屋にある「+cosi cafe」に行ってきました :razz:

こちらでは雑貨やお洋服も販売しています。
見ているとどんどん買いたくなってしまう・・・ :face01:
誘惑との戦いですッ。

テーブル同士が結構仕切られているので、
個室感覚でゆっくりできます :hana: :hana:
窓際のカップルシートのような席に案内してもらいました :heart:

メニューはランチもディナーも変わらないみたい。
(唐揚げ丼だけ何故かランチだとかなりお得でしたが・・・)
まずメインを決めて、下のどのセットにするか選びます :hare:

A・・・3種盛+メイン+アソートドルチェ+ドリンク
B・・・3種盛+メイン+ドリンク
C・・・メイン+アソートドルチェ+ドリンク

「あぶり、炙られ、サーモン丼」のBセット(¥1,100)と
「週替わりパスタ(秘密のカルボナーラ)」のCセット(¥1,100)を注文 :smile01:

まず3種盛が登場!!
クラムチャウダー・生春巻き・お漬物。

クラムチャウダーには具がたっぷりゴロゴロ入ってます :face02:
カリカリのスティックをつけて食べるとまたおいしい :lol:
お漬物もにんじん・かぼちゃ・きゅうり・りんごでおもしろい★★

そして「秘密のカルボナーラ」
温泉玉子、ベーコン、かいわれ、紫たまねぎなど、具が数種類。

ん?この黄色いものは何だ・・・?

おぉぉっ、温泉玉子もあるのに、玉子焼きまで入ってる :nige:

ん?この白いものは何だ・・・!?

ななななな・・・なんとカルボナーラにお餅が入ってるぅぅぅぅぅ :face17: :nige: :nige:

このへんが「秘密」ってことなのかぃ!?
驚いてすぐ食べてしまい写真撮り忘れまひた・・・。
カルボナーラにお餅・・・なかなかおいしかったです :hay:

こちらは「あぶり、炙られ、サーモン丼」

うぅ~ん、いい感じに炙られておりますぅ~~ :kya:

いくらも入ってて、鮭の親子丼でし。
御飯は雑穀米なんだけど、これがちょいもちもちしてておいしぃ!
かいわれやレタスなど野菜もいっぱいで嬉しいねぇ :te01:

最後にアソートドルチェとドリンクが登場。

本日のアソートドルチェは
ガトーショコラ・栗入りショートケーキ・スィートポテト :music:
全体にメープルシロップがかかっていて、甘~くいい香り。
食後のデザートは必須ですよねぇ~ :kya:

ドリンクはアイスティにしたのだけど・・・超でかいっっっ :exc: :exc:

写真だとちょい伝わりにくいですが・・・これを全部飲みきったら
トイレに何度も駆け込むことになります :nomnomnom:
この量なら食後じゃなくて、ごはんと一緒でも良かったかな☆

今度は高蔵寺の「+cosi.centro#caffe」にも行く予定だし楽しみだぁ~~ :face04:

----------------------------------------------------------------------------------

♪♪あなたの1日1ポチっとともふぃのテンションがグッと上がります♪♪

ブログ村ランキング人気ブログランキングへ
カテゴリー: 春日井, 春日井:カフェ — ともふぃ 2010年2月20日 PM 3:20  コメント (6)  Twitterで感想をつぶやく

珈琲屋 明楽時運

春日井市南下原町にある「珈琲屋 明楽時運」へ行ってきました :onpu:

22時過ぎに行ったのに、お客さんいっぱい!
やっぱ夜遅くまでやってるとこは少ないから集中するのかな?

テーブルは満席ということで、カウンター席に。
カウンターの中にはたくさんの種類のカップがズラーリ並んでます。
人によってカップを選んでくれてるのかな??
なんだか特別感があっていいねッ :kira01:

夕食後に行ったので、何か甘いものを求めてたのだけど、
メニューはほぼドリンクのみで、ちょい残念。。
パンケーキくらいはあると思ったんだけどにゃー :face35:

コーヒーがほとんどで¥400~¥550くらい。
どうしても甘いものがいただきたかった私は
「カフェアラ アメリカーノ」(¥500)という
アメリカンにバニアラアイスを浮かべたものを注文 :coffee:

ホットコーヒーにアイスクリームなんて初だったけど、すごい合うんだね!
なんで今までやらなかったんだろう!?
これからはおうちでも挑戦してみたいデス :smile01:
さっそく明日アイス買いに行っちゃおうかなぁ~~ :music: :music:

----------------------------------------------------------------------------------

♪♪あなたの1日1ポチっとともふぃのテンションがグッと上がります♪♪

ブログ村ランキング人気ブログランキングへ
カテゴリー: 春日井, 春日井:カフェ — ともふぃ 2010年2月19日 PM 11:56  コメント (0)  Twitterで感想をつぶやく

洋菓子フィレンツェ

昨日は旦那サンが「洋菓子フィレンツェ」のケーキを
買ってきてくれましたぁ :kya:

ドアを開けた瞬間、目がケーキの箱に釘付けッ!!
キラリーン :kira01: :kira01:

でわでわ早いとこ夕飯食べちゃって、ケーキタイムにしましょうか :love:
なんでもない日に突然ケーキがやってくるのって幸せ~。
これさえあればどんな不機嫌なときもテンションUPなり :face29:

残念ながらケーキの名前も値段も分かりませんが・・・
いっただきまぁ~す :silly:

多分カボチャのムースっぽいものにチョコレートのコーティング。
(おいしいもの大好きなくせに味覚には自信ないので、
カボチャのムースじゃなかったらゴメンナサイ・・・ :poro:
今の時期ってケーキ屋さんにもチョコ系の種類が増えてて嬉しいよね★
程よい甘さ加減でおいしかったです^^

・・・説明が難しい。
カップの中にはスポンジとクルミ(?)みたいなの、
その上にクリーム、ストロベリー、ラズベリー。
カップが斜めの形でかわいい :heart01:
だけど・・・斜めだからカドっこが食べにくい・・・。
スミズミまで食べたい意地汚い私は格闘しながら食べました :twisted:
とってもおいしくいただきましたぁ :hare:

次はいつケーキ買ってきてくれるかなぁ~ :face38:

----------------------------------------------------------------------------------

♪♪あなたの1日1ポチっとともふぃのテンションがグッと上がります♪♪

ブログ村ランキング人気ブログランキングへ
カテゴリー: スィーツ — ともふぃ 2010年2月18日 PM 8:17  コメント (6)  Twitterで感想をつぶやく

Garden Cafe 和さび

春日井市出川町にある「Garden Cafe 和さび」のモーニングに行ってきました :silly:

ここはガーデン資材メーカー「大和総業株式会社」が手がけているカフェ。
ということで当然ガーデンがあります!
そしてこのガーデンとテラス席ではワンちゃんもOKです :flower:
残念ながら私にはワンちゃんいないので、ガーデンは行けず。。

「和さび」って名前から和カフェをイメージしやすいんだけど、
店内はバリ島をイメージしたアジアンリゾートの雰囲気 :exc:
大きな窓の外には滝が流れていて、ここが春日井ってことを忘れてしまいそう。
席も全てがソファ席で、のーんびりとした時間が過ごせます。

今日は「ゆず茶」(¥450)とモーニングを注文。
モーニングの内容は・・・

・黒ごまベーグル(マンゴーorストロベリーorキャラメル)
・サラダ
・ゆで卵orコーンスープ

ストロベリーベーグルにコーンスープ

マンゴーベーグルにゆで卵

または・・・

・パーカーサンド
・ゆで卵orコーンスープ

それから・・・

・日替わりトースト(この日はストロベリージャム)
・サラダ
・ゆで卵orコーンスープ

ベーグルやパーカーサンドがあるのにトーストを頼むのは
何だか損な気がして頼めませんでした・・・ :face09:
ちなみに2/14バレンタインに行ったら生チョコ一切れずつサービスでした :heart01:

午後2時からは「アフタヌーンティーセット」があります!
これ、私の憧れ :kira01: :kira01:
すっごいセレブな気持ちになれそうじゃない??
このアフタヌーンティーセットが¥1,200で
しかも同じ飲み物ならおかわり自由っていうんだから、行くしかないでしょ :smile01:

今度はワンちゃん連れの友達とガーデンでアフタヌーンティーセットだぁ★★

----------------------------------------------------------------------------------

♪♪あなたの1日1ポチっとともふぃのテンションがグッと上がります♪♪

ブログ村ランキング人気ブログランキングへ
カテゴリー: 春日井, 春日井:カフェ, 春日井:モーニング — ともふぃ 2010年2月17日 PM 12:32  コメント (6)  Twitterで感想をつぶやく

うちカフェ★まぐろアボガド丼

できれば毎日カフェに行きたいけど・・・
そんな時間にもお金にも余裕がないのですッ :namida:

ということで、今日は「うちカフェ」に初チャレンジ!!

カフェ飯と言えばなんとなくアボガドがよく使われているイメージ :silly:
私もアボガドの入ったメニュー大好き★
なので、「まぐろアボガド丼」を作ってみることに :face06:

でもでも・・・
アボガド好きなんだけど、外で食べることばかりで
自分で調理するのは初体験 :poro: :poro:
手のつけ方がよく分かりません・・・・・・

どこが食べれるとこなのか!?
超やわらかいけど、包丁で切るべきなのか!?

格闘すること数分・・・なんとか完成ッ :kira01:

今晩のメニューは「まぐろアボガド丼」と「なめこの味噌汁」なり :dinner2:

見た目は・・・う~ん。
カフェで食べるのにはほど遠いかな・・・ :face09:
でもまぁ、味はグゥでしたよ♪♪
初めて自分でアボガド調理して、とりあえず満足です!

これからもカフェ飯にチャレンジしてみるぞー :nige:
見栄えのいい盛付けを研究せねばッッ!

簡単にできるカフェ飯を知ってる人は教えてくださーい :love:

----------------------------------------------------------------------------------

♪♪あなたの1日1ポチっとともふぃのテンションがグッと上がります♪♪

ブログ村ランキング人気ブログランキングへ
カテゴリー: うちカフェ — ともふぃ 2010年2月16日 PM 9:57  コメント (6)  Twitterで感想をつぶやく