ともふぃカフェの春日井・小牧巡り Home RSS 2.0 Sitemap

TOP PAGE >> BLOG PAGE


ぶらり中津川

朝晩はちょっぴり冷え込むようになってきて秋を感じる今日この頃。

秋…?
秋と言えば…?

ちっちっちっちっ…ピーン

答えは簡単、栗きんとん

ということで今年は中津川の「すや西木」へ行ってきました :onpu:

岐阜県中津川市中津川1296-1
TEL:0573-65-1718
営業時間:8:00~20:00
定休日:木曜日

のんびり出発したので店についたのが4時頃。
シーズン真っ只中だけあって、販売店の前は長蛇の列。
車もぞくぞくやってきます。

だけど今日の目的は喫茶のほう。
タイミングよく1組待ちだけで喫茶はすんなり入れました。

通年メニューの冷やし白玉なんかも気になりますが…

ここは9月限定「栗白玉」で!

栗きんとん味の冷たいおしるこ。
めっちゃ贅沢ーー。至福ーーーー。
ここでしか味わえない美味しさです :face10:
あぁ来てよかった。

食べ終わったらもう夕暮れ時だったけど
せっかく中津川まで来たんだしーってことで、フラっと馬籠に立ち寄り。

お店もほとんど閉まってたけど、人も少なくてブラブラ歩くにはいい感じ。
石畳がとてもいい雰囲気です。

坂はとってもきついけど。
甘ーいものを食べた後の身体にはちょうどいい :face30:

五平餅の誘惑にも勝ちました。
ただ店が閉まってただけだけど。

馬籠で出会ったにゃんこ達。可愛い。

美味しいもの食べて、素敵な景色見て癒やされた一日でした :coffee:
栗きんとんは食べてないけど。笑

----------------------------------------------------------------------------------

♪♪あなたの1日1ポチっとともふぃのテンションがグッと上がります♪♪

ブログ村ランキング人気ブログランキングへ
カテゴリー: プライベート, 旅日記 — ともふぃ 2013年9月24日 PM 11:12  コメント (0)  Twitterで感想をつぶやく

大垣のひまわり畑

「大垣のひまわり畑」に行ってきました。

岐阜県大垣市平町
見頃:~8/26(日)
本数:約25万本
入場料:無料

ひまわり畑ってずっと行ってみたいなーと思ってたんだけど
なかなかチャンスがなく、今年初めて行くことができました :smile01:

知多の花ひろばも有名で本数も約200万本という大規模。
しかもオミヤゲで5本持ち帰れるというサービス。
ちょっと迷いましたが・・・
知多は入場料600円かかるし!
正直ヒマワリ持ち帰っても枯らす気がするし!
ということで行きやすそうな大垣に♪

もうね、25万本でも十分です。
見渡す限りヒマワリ!
天気にも恵まれて青い空に黄色が映える :hare:

ミツバチがたくさんいてビクビクしながらも
ひたすらヒマワリと戯れてきました。

とても明るい気持ちになって元気をもらえる
ハッピーなスポットです。
来年も絶対行きたい :kira01:

帰り道には大垣駅前の「金蝶園」へ寄り道。

水まんじゅうが有名なこちらのお店。
もちろんいただいたのは水まんじゅう。


お店のおじいちゃんが馴れた手付きで取り出してくれます。


ゆず餡とこし餡を1つずつ。
夏らしい涼しげなひんやりスイーツ。
ちゅるんと美味しくいただきました。

ヒマワリに水まんじゅうで夏満喫の一日でした :face10:

----------------------------------------------------------------------------------

♪♪あなたの1日1ポチっとともふぃのテンションがグッと上がります♪♪

ブログ村ランキング人気ブログランキングへ
カテゴリー: プライベート, 旅日記 — ともふぃ 2012年8月21日 AM 7:54  コメント (0)  Twitterで感想をつぶやく

郡上八幡ぶらり散策

岐阜県の郡上八幡へぶらり旅してきました。

連日猛暑日が続いているので少しでも涼しいほうへ・・・!
春日井より1~2℃くらい低かったかな?
まぁそれでも快晴だったこともありとても暑かった :face13:

ちょうど郡上踊りシーズンということで、
町中に郡上踊りの提燈が。

郡上踊り用の下駄も売ってます。
浴衣姿の人もチラホラ。

川ではたくさんの子供たちが楽しそうに遊んでます。
涼しげ。のどかでいい風景。

しかし私は川に入って涼むわけにはいかん!
ので、食べてスタミナつけて暑さ吹き飛ばす作戦。

まずこういう古い町並み的なとこに来たら
「みたらしだんご」は外せない。
醤油ベースのタレが香ばしい。

甘味も食べたくなります。
「TIROL」というカフェで「抹茶わらびもちパフェ」
ひんやり冷たい抹茶アイスにツルンとした口当たりの
わらびもちで涼感たっぷり。
そして何より店内の冷房。生き返るw

これまた見た目から涼しげで夏にぴったりな「水まんじゅう」
抹茶味をチュルリといただきました。

そして何より食べたかったメインディッシュ!
「鮎の塩焼き」!大好き :face36:
1店目→焼き立てじゃない
2店目→30分かかる
・・・で3店目でようやく念願の鮎にたどり着きました。
うまーっ、やっぱこれだわ。
手がベタベタになろうが口がベタベタになろうが気にしない。

雰囲気のいい町並みの中で食べ歩き。
格別においしく感じます :kira01:

いつか夜通しの郡上踊りを体験してみたいな。

----------------------------------------------------------------------------------

♪♪あなたの1日1ポチっとともふぃのテンションがグッと上がります♪♪

ブログ村ランキング人気ブログランキングへ
カテゴリー: プライベート, 旅日記 — ともふぃ 2012年8月6日 PM 11:58  コメント (2)  Twitterで感想をつぶやく

女子カメラ部@横浜おしゃれツアー2日目

2日目はまず「山手西洋館」へ。

ちゃんと道を確認していなかったので、
この道で合っているのかな?と不安になりながら
急な坂道を必死に歩く。

オシャレな街って坂が多いよね。試練か。
ぜぇぜぇ言いながら、それらしい場所を発見。

進んでいくと可愛らしい洋館が。

写真スポットにはもってこいな空間が広がってます。
しかもなんと建物の中に入るのも無料で自由!
神戸の異人館がものすごくお高く感じるわ。

外観の撮影を一通り楽しんで中へ侵入。コソコソ。
中も写真撮り放題。

すばらしい日差しの降り注ぐスポットがあり
そこで見合い写真の撮影に専念。
プリクラ並の威力。太陽光バンザイ。
・・・知らないおばちゃんに笑われる :face19:
楽しけりゃ何でもいいのよ。スンスーン。

西洋館を後にして「Paty Cafe」でカフェランチ :dinner2:

赤いドアが印象的な可愛いカフェ。
タコライスのランチをいただきました。
デザート付で1200円なり。

それからしばらく歩くとショッピングストリートに到着。
ABCマートの兄ちゃんもサマンサの姉ちゃんも親切。
横浜人の優しさに感激。
(ABCマートの兄ちゃんは愛知出身だったけど。地元人w)

そしてそのまま「中華街」へ突入。

いっぱい食べ歩きする予定が・・・
おなかも結構満たされていて、何より疲労が・・・ :face14:
ゆっくり座って中華風カステラ「マーラーカオ」だけいただきました。
IKKOさんオススメらしいっす。

まだまだ元気なつもりが年齢には逆らえないのか。
体力をつけようと心に誓った日曜の午後です。
目指せ美魔女。

最後はショッピングモール「コレットマーレ」に。
最新ファッション的な素敵な店がいろいろ。
けど、一番長居したのは結局G.U.
やっぱ落ち着くわー :face30:

そんなこんなであっという間に横浜おしゃれツアー終了 :hana:
充実していてものすごく楽しい旅行でした。
改めて私は旅行が大好きなんだと実感。
いっぱい歩いて疲れたけど、この疲れも幸せの一つ。

行ったことないところに行きたい。
見たことない景色を見たい。
食べたことないものを食べたい。
日本中。できることなら世界中。夢はでっかく。

今度はどこに行こうかな :onpu:

----------------------------------------------------------------------------------

♪♪あなたの1日1ポチっとともふぃのテンションがグッと上がります♪♪

ブログ村ランキング人気ブログランキングへ
カテゴリー: プライベート, 旅日記 — ともふぃ 2012年7月26日 PM 6:22  コメント (0)  Twitterで感想をつぶやく

女子カメラ部@横浜おしゃれツアー1日目

去年のお正月に買ったデジイチ、オリンパスE-PL1 :photocamera:
近頃のブームはもっぱらこの子を持ってお出かけすること。
カメラ持ってるとお出かけが10倍楽しい。
同じようにカメラ好きな子と一緒だと100倍楽しい。

ということで、カメラ女子2人で旅行へGO!
行き先は日本で一番オシャレな街(だと思う)、横浜へ :kira01:

新幹線の中で日程の計画を立てる予定が・・・
お喋りに夢中になりすぎ、ガイドブックを1Pも見ないうちに横浜到着。
嘘やん、横浜ちかいわ。早いわ。
無計画ツアースタート!オゥイェー :face02:

まず最初に立ち寄ったのは「赤レンガ倉庫」

あぁ、もうこの外観が好き。かわいいです。
昔こんな建物を倉庫として使っていたなんて!
オシャレすぎておそろしいわ、横浜!

春日井では見たことないお店がたーくさん。
一店舗ずつ見てたら時間が過ぎるのあっちゅー間。

お気に入りになったお店 :heart:

「Salut!」
とっても可愛いインテリア雑貨がお手ごろ価格で買えちゃう店。
ともふぃ的ドツボな商品が多くて胸キュン :face12:
でも旅先だし荷物になるし・・・めっちゃ欲しいけど、うーん。
と悩んでいると配送サービスあり!キャホー!
遠慮なく購入。早く届けー待ち遠しー。
http://www.salut-web.jp/

「Laline」
ものすごーくいい匂いのボディケア用品の店。
値段はちょっとするけど、持ってるだけで女子力5割増確実。
いろんな匂い試しまくって、両腕さわやか、フルーティ、甘ったるい。
ボディスクラブとか使ってみたいけど、100%続けられないので
手軽なボディスプレーだけご購入。(面倒くさがリーダー)
これでフェロモンふりまくぜ。プンプーン。
http://laline.jp/

ショッピングを楽しんだ後はお散歩。
「象の鼻パーク」にはカラフルな象さんのオブジェが。

コレを撮りつつ水兵さんを隠し撮りしようとしてたのは秘密。

そしてそのままテクテク「大さん橋ターミナル」へ。
広大なウッドデッキが曲線美を描いています。

赤レンガ倉庫や観覧車などみなとみらいを一望できる絶景スポット。

みなとみらいの素敵な夜景を見ながらロマンチックに愛を語らう恋人たち。
その横でキャピキャピ撮影大会。邪魔者たちです。ごめんね。

せっかくなので赤レンガ倉庫の夜景も近くで見ようということで
「あかいくつ」という可愛いバスに乗って移動。
決して異人さんに連れて行かれるわけではないのでご安心を。

夜の赤レンガ倉庫も雰囲気あってすごくいい。

とっても綺麗だったのに、写真の技術的に伝えきれないのが残念 :face14:
目指せスキルアップ。
肉眼よりも美しく。来たときよりも美しく。(530運動)

そしてふと気づけば腹ペコりんな2人。
夜ごはんはランドマーク内のカジュアルバーで。
カクテル飲みつつオシャレな横浜の夜を満喫。

ホテルについたら疲れ果ててバタンキュー。
おやすみなさい。

----------------------------------------------------------------------------------

♪♪あなたの1日1ポチっとともふぃのテンションがグッと上がります♪♪

ブログ村ランキング人気ブログランキングへ
カテゴリー: プライベート, 旅日記 — ともふぃ 2012年7月25日 PM 6:43  コメント (0)  Twitterで感想をつぶやく

日間賀島

多幸(タコ)と福(ふぐ)の島、「日間賀島」に行ってきました :music:

今回は海上タクシー「スバル」に乗って日間賀島まで!
10時半に師崎港で…ということで予約をしていたんだけど…
「スバル」がどこにもいない :hatena03:

超不安 :face19: :face19: :face19:

待つこと40分…ようやく連絡あり来てくれました。
よかったぁー :nige:
なんか…理由忘れたけどバタついていたらしいww

ということで、「スバル」に乗り込んで日間賀島へGOGO :kira01:
いやぁーー「スバル」快適ね!
潮風あびて、超気持ちいい :heart: :heart:

テンション上がって写真撮ったりしてたら、あっという間に到着 :te01:

日間賀島のシンボル、たこつぼ君が出迎えてくれます
(勝手に命名。本当の名前は知りませんw)

休みの日はにぎわってるんだろうけど…
平日は店がほとんど閉まっていて閑散としてます :namida:

のーんびり島を歩いて、のどかぁな風景を楽しみました :face01:

と・・・タコハンガー発見 :shock: (これも勝手に命名ww)

タコって干すとこんな形になるんだね(笑)
めちゃくちゃいい匂いが漂っております・・・食べたい・・・:love:

ということで、お昼ごはんはもちろんタコ :smile01:

フェリー乗り場のすぐ近くにある「乙姫」へ。

「たこぶつ定食」(¥950)

おぉぉぉぉ~~これが噂の日間賀島のタコですか!!
プリップリしてて美味し~~い :kya:

「さしみ定食」(¥1,050)のさしみ。(他はたこぶつと同じ)

新鮮な海の幸が盛りだくさん★★
ごはんがたくさん食べれちゃいます :silly:

そして日間賀島のお土産といえば・・・コレ :exc: :exc:

「多幸まんじゅう」

名前の通り、タコの形をしたおまんじゅう :notguilty:

中身は普通にこし餡なのでご安心を(笑)
焼き立てを販売しているので、箱を持ったらまだ温かかったです :face36:

多幸と福の島!ってことなので・・・
今度行ったときはリッチにふぐを堪能したいですっ+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

----------------------------------------------------------------------------------

♪♪あなたの1日1ポチっとともふぃのテンションがグッと上がります♪♪

ブログ村ランキング人気ブログランキングへ
カテゴリー: プライベート, 旅日記 — ともふぃ 2010年6月10日 PM 8:32  コメント (10)  Twitterで感想をつぶやく

大阪&神戸 食い倒れツアー③

車でウトウトしているうちに神戸に到着~~kao-a16.gif

まずは元町商店街の中にある「観音屋」:silly:
ここはデンマークチーズケーキが有名なお店。
花まるマーケットのおめざや雑誌などでもよく紹介されています :grin:

デンマークチーズケーキセット(¥700)
りくろーおじさんの店などの普通のチーズケーキとは全く違います。
ほんのり甘いスポンジケーキの上に塩気の効いたチーズがトローリheart02[2].gif

ちょっと商店街をブラついた後は・・・南京街 :kira01: :kira01:

「老祥記」肉まん
肉汁ジュワーっとジュゥシィーでうまうま(≧ω≦)
一口サイズなので、何個でもいけちゃう★
でも一口で食べるとヤケドするから注意 :face19:

露店でゴマ団子
やっぱ中華のお菓子と言えばコレでしょ!
でも中身がゴマ餡じゃなく、普通のこし餡だったのがちょっと残念 :face15:

中華街ではぎょうざもかかせません :exc:
ということで・・・「ぎょうざ苑」へ。

焼き餃子

水餃子

そして・・・食事の後はもちろんデザート :heart:

「Est Royal」シュークリーム(・´▽`・)
サックリした軽い生地の中にやとろーり柔らかいクリーム。
クリームいっぱいなのに重過ぎず、とても美味しいです :kya:

そして南京街をあとにして、三宮の高架下をブラブラneko.gif

ワッフルのお店「OLD POTT’S」へ。
焼立てのワッフル、温かくてふわふわぁkao-a18.gif
とっても甘~く、歩き疲れた身体が癒されますheart05.gif

イートインもテイクアウトもOKです。
ただテイクアウトだと3種類からしか選べません :poro:
イートインは12種類くらい・・・だったかな。

キャラメルのワッフル

イチゴのワッフル(期間限定)

テイクアウト用

たーくさん食べて、最後の目的地ハーバーランド:car:

これぞ神戸!!という感じのステキな夜景 :idea:
ポートタワーの電飾が最近LEDに変わったらしいです★

そして最後の食事・・・「明石焼き」
あっさりしていて美味しいです :meow:

さんざんお腹いっぱい食べてても、なんだかんだで食べれちゃうものねbuta.gif
今回は今まで以上に食べた気がするわ。
満足して、帰りの車内ではほとんどずっと爆睡でした・・・ :face08:

気付いたらおうちに着いたのはAM3:30。
トータル19時間の日帰り食い倒れツアー!
来年も頑張るぞぉーーkao-a01.gif :exc:

----------------------------------------------------------------------------------

♪♪あなたの1日1ポチっとともふぃのテンションがグッと上がります♪♪

ブログ村ランキング人気ブログランキングへ
カテゴリー: プライベート, 旅日記 — ともふぃ 2010年5月9日 PM 1:49  コメント (2)  Twitterで感想をつぶやく

大阪&神戸 食い倒れツアー②

さてさて、鶴橋を出て道頓堀へ行く途中にちょっと寄り道 :car2:
難波駅にある「りくろーおじさんの店」へ★

焼きたてチーズケーキを購入 :kira01:

ふっわふわで超やわらかい!!
口の中に入れると、しゅわしゅわーーと溶けていきます :face12:
すっごい軽くて美味しいから1ホールでもいけちゃいそう♪

車内でチーズケーキを食べながら・・・道頓堀に到着でーす!

なんと「N8st」という便利なフードコートができていました :kira01:

フードコート内の店舗はもちろん、他で買ってきたものも持込OK。
ということで、みんなバラバラに買出しへGO :nige:

ラーメン(店は不明)

つけ麺店は不明)

たこ焼き店は不明)

明石焼き(わなか)

シューたこ焼き
たこ焼きそっくりのシュークリーム :love: 可愛い :kya:

フードコートでこれだけ食べて満足~~ :face01:
ですが・・・出てからも食べます。

「アンドリューのエッグタルト」エッグタルトを購入 :silly:
季節限定の苺もあったけど、ここは定番で :te01:
うしし~いっぱい食べた後でもデザートは別腹なりヾ(o´・ω・)ノ

と、道頓堀を歩いていると一際目立つ大きな人を発見!
なんと大食いの「ジャイアントしろた」 :exc:
いやぁ~~大きい!ビッグサイズだわーーー :shock:

せっかくなので、ジャイアントしろたの店「しろたや」へ行くことに :onpu:

串かつ
うーん。。ジャイアントの店のわりに小さい。。

肉汁うどん
たくさん食べたあとでも、ツルっと食べれてサッパリ美味しい!

ふぅ~~~お腹いっぱいだぁ~~~ :face40:
たくさん食べたし、そろそろ道頓堀を出発しようかね。

と思いましたが・・・最後に・・・

「8B」モッチリロールをGET :kira01:

ミルクいっぱいな感じのクリームが美味しい :hana:
生地もモチモチ~(・´▽`・)

これで本当に道頓堀は終了 :music:
これから神戸に向かって出発でーす :car2: :car2: :car2:

----------------------------------------------------------------------------------

♪♪あなたの1日1ポチっとともふぃのテンションがグッと上がります♪♪

ブログ村ランキング人気ブログランキングへ
カテゴリー: プライベート, 旅日記 — ともふぃ AM 12:14  コメント (0)  Twitterで感想をつぶやく

大阪&神戸 食い倒れツアー①

GW恒例「大阪&神戸 食い倒れツアー」へ行ってきましたぁ :car:

今年の参加人数は10人 :kira01:
バスツアーちっくにハイエースを借りてみんなで一緒に出発進行~~ :smile01:

朝6:30に出発して、特に渋滞にハマらず、10時前に大阪到着★

毎年道頓堀に行くので、今年はまだ行ったことのない鶴橋へ。

鶴橋といえば焼肉
よーっし!朝焼肉するぞぉーーーー :kya:

と・・・張り切って行ったものの・・・焼肉屋サンは11時開店らしい。
まだやってないのね :face35: :face35: :face35:

韓国のような市場をチラ見して、結局道頓堀に向かうことに :nige:

と、そこに・・・
「おはぎの丹波屋」発見 :kira01: :kira01:

丹波屋ってたくさんあったのに、東海地方はほとんどなくなっちゃったんだよね :poro:
私ここの安倍川餅が大好物なのです :heart: :heart:
小牧のイトーヨーカドーの横の丹波屋でよく買ったものです★
もちろん購入 :te01:
でもテンション上がって即食べてしまったため、写真撮り忘れ :face19:

それからパーキングの横にあった小さな店でお弁当購入 :silly:
市場では何も食べれなかったけど、このお弁当に鶴橋っぽいもの
たくさん入ってたから、まぁいいか :hare:

韓国風のり巻きにチヂミ、カクテキ、春雨・・・
なかなか美味しかったです :music:
確か「みよちゃんのお店」とかいう名前の店だった・・・かな :question:

来年こそは鶴橋で焼肉を食べるぞ!
と心に誓い、道頓堀に向かって出発でーす :face06:

まだまだ食い倒れツアーは始まったばかりにゃり(`・ω・´)ゞ

----------------------------------------------------------------------------------

♪♪あなたの1日1ポチっとともふぃのテンションがグッと上がります♪♪

ブログ村ランキング人気ブログランキングへ
カテゴリー: プライベート, 旅日記 — ともふぃ 2010年5月7日 PM 6:52  コメント (4)  Twitterで感想をつぶやく

魚太郎&イチゴ狩り&えびせんべいの里

今日は仲良しフットサルメンバーでお出かけしてきました :car: :nige:

もともとイチゴ狩りの予定だったんだけど、
せっかく出かけるなら他にも~~~ってことで

①魚太郎で海鮮丼!
②ジョイフルファームでイチゴ狩り!
③えびせんべいの里で試食大会!

という食べ歩きの旅に決定~~ :kya:
あいにくの雨だったけど、張り切ってレッツゴー :face06:

9時半に出発して、11時に魚太郎に到着。
イチゴ狩りまでにおなかを減らさなきゃなので、すぐに海鮮丼 :dinner:

左→まぐろネギトロ丼(¥1,000)
右→海鮮丼(¥1,300)

さすが魚市場直営~~新鮮でおいしいです :meow:

食べ始めるときにビデオカメラを持ったお姉さんが来て、
「すいません。テレビ愛知なんですけど、インタビューいいですか?」と :shock:

「あ、はい」と了解したものの、すっごいグダグダな受け答え・・・ :poro:
果たして放送されるのか!?
何の番組なのかも分からずなので、もし見つけた人は教えてねー :face30:

食べた後に魚太郎の中をブラブラして干物を物色。
友達の買ったアンキモを少し分けてもらっちゃいました :lol:
見た目はグロテスクだけど、味はいいよねぇ~~ :onpu:

ちょっと休んで、ジョイフルファームへ。
うぅ・・・まだ海鮮丼がおなかに残ってますが・・・ :face19:

案内されたビニールハウスに行くとイチゴがいっぱーい!!

ビニールハウスの中どこを食べてもいいですと :face36:
おひょひょ、あまりおなか空いてなかったはずなのに・・・いただきまぁーす :heart01:

おいしそうなイチゴを探してパクパクっ。
練乳もつけてパクパクパクっ。

うまぁーーい :smile01:
30分という時間制限だったけど、55個いただいちゃいました :hana: :hana:

イチゴ狩りに満足して、えびせんべいの里へ。

ここは全種類のえびせんべいを試食できるから大好き!!
しかも休憩室ではコーヒー&お茶が飲み放題☆☆
このえびせんべいのかりんとうが好きでいっぱい試食しちゃいました :face12:

一日中食べまくって大満足 :silly:
また来年もイチゴ狩り行くぞぉー★★

----------------------------------------------------------------------------------

♪♪あなたの1日1ポチっとともふぃのテンションがグッと上がります♪♪

ブログ村ランキング人気ブログランキングへ
カテゴリー: プライベート, 旅日記 — ともふぃ 2010年3月7日 PM 10:04  コメント (4)  Twitterで感想をつぶやく