ともふぃカフェの春日井・小牧巡り Home RSS 2.0 Sitemap

TOP PAGE >> BLOG PAGE


squad cafe(スクワードカフェ)

名古屋市北区に昨日オープンした「squad cafe」に行ってきました :coffee:

愛知県名古屋市北区丸新町432
TEL:052-902-3591
営業時間:11:00~23:00
定休日:不定休

知り合いの始めた新しいお店。
少し中道に入った場所にあるけど
テントと看板が目印ですぐに見つけられます。

そして真横に駐車場8台完備。
車でしか行けないような場所なのでこれはありがたや。

店内は北欧風なライトが可愛い空間。
ソファ席も2つ。
ゆったりカフェタイムくつろげます。

メニューもコーヒー、アルコール、フード、デザート充実。
中でも野菜にはこだわっていて野菜ソムリエ厳選のものを使ってます。
おいしいお野菜うれし。

「バーニャカウダ」

キャベツ、ブロッコリー、パプリカ、セロリ、ヤングコーン…
たくさんの新鮮野菜。
風味の良いソースにつけてもぐもぐ。
いくらでも食べられちゃいそな感じです。

「ガトーショコラ」

見た瞬間、おっき!と思って食べれるか不安に。
(最近甘いものがたくさん食べれない身体。老化w)
けど見た目の割に軽めで甘さも控えめで、すごく食べやすい!
ペロリと一気に食べきりました。
おいひー。

「カフェオレ」

夜カフェできるお店が減っている中、23時までの営業はとっても嬉しい。
ランチもできて、お茶もできて、夜ごはんも食べれて、お酒も飲める。
知り合いっていうひいき目無しでもホント使えるお店。

ごちそうさまでした :dinner2:

----------------------------------------------------------------------------------

♪♪あなたの1日1ポチっとともふぃのテンションがグッと上がります♪♪

ブログ村ランキング人気ブログランキングへ
カテゴリー: 名古屋のカフェ — ともふぃ 2016年10月29日 AM 12:03  コメント (0)  Twitterで感想をつぶやく

MAKI CAFE

徳川園の近くにある「MAKI CAFE」へ行ってきました。

このへんにカフェないかなーと思っていたところ、
信号待ちでふと右を見たらあったカフェ。

ふらっと入ってね。
店の情報とかはあとから調べればいいやってね。
思っていたら情報が全然見つからなーい :face19:

なので住所も電話番号も営業時間も分かりません。
ただ徳川園の近くだったということは確か・・・!
そして日曜日のAM11時頃は営業しています・・・!
気になる方はこの辺を徘徊して見つけてください♪

店内はなんだか不思議な空間。

気になる芸術的なオブジェが置かれています。
オーナーさんの手作りとかなのかな?

モーニングが食べたかったけど、すでにこの時間は
終了してしまっているとのことで、単品でサンドイッチを。

「チーズオムレツサンドイッチ」(¥600)

このパンが初めて食べる食感で美味しかった!
モチっとしたやわらかいベーグルみたいな。
なんていうパンなんだろ。

「カフェオレ」(¥400)

駐車場はありませんが、近くのコインパーキングに停めると
代金から100円引きしてもらえます♪

もし情報が分かったら書き直しますw
ごちそうさまでした :dinner2:

----------------------------------------------------------------------------------

♪♪あなたの1日1ポチっとともふぃのテンションがグッと上がります♪♪

ブログ村ランキング人気ブログランキングへ
カテゴリー: 名古屋のカフェ — ともふぃ 2012年9月14日 PM 6:14  コメント (0)  Twitterで感想をつぶやく

Dining Cafe Bar Tsubaki

名古屋市中村区にある「Dining Cafe Bar Tsubaki」へ行ってきました。

愛知県名古屋市中村区椿町9-7
TEL:052-453-2855
営業時間:(火~金)11:00~15:00、17:00~24:00
      (土日祝)11:00~24:00
定休日:月曜

名古屋駅の新幹線側、ビックカメラの近くにあります。
歩きつかれたのでちょっと休憩したいなーということで
フラっと入ったお店。

シックで落ち着いた雰囲気の店内で1Fはカウンター席。
夜になるとバーとしてここにお酒を楽しむ人が来るのかな。
2Fはテーブル席になっています。

名古屋駅からすぐ近くという立地なのに、コスパがいい。
ランチが普通にお値打ちです。しかも超おいしそう。

ドリンクの種類もとっても豊富。
コーヒーメニューがしっかりしてます。

そして安い。名古屋価格じゃない。

「ピーチティー」(¥400)

「何かのホイップトッピング」

カフェモカだったか…?カフェラテだったか…?

「新鮮野菜サンド」(¥600)

パンの中にトマト、レタス、人参、きゅうりなどたっぷり。
最近野菜が美味しくてたまらない。

駅から近いのに名古屋のざわついた感じはなく
静かな時間を過ごせるいい場所です。
ランチ、軽食、デザート、カフェ、アルコール
どんな時でも使いやすい。
これから名古屋で休憩したいときは利用しようかな。

ごちそうさまでした :dinner2:

----------------------------------------------------------------------------------

♪♪あなたの1日1ポチっとともふぃのテンションがグッと上がります♪♪

ブログ村ランキング人気ブログランキングへ
カテゴリー: 名古屋のカフェ — ともふぃ 2012年9月4日 PM 9:37  コメント (0)  Twitterで感想をつぶやく

PANCAKE DAYs

名古屋駅の近鉄パッセ内にある「PANCAKE DAYs」へ行ってきました。

名古屋市中村区名駅1-2-2 近鉄パッセ7F
TEL:052-561-7508
営業時間:10:00~20:00
定休日:無休

名鉄百貨店でやっていたトリックアート展に行きたくて
早々と10時から名駅に行ったのに・・・
すでにあり得ないくらいの大行列。
チケット買うのに7Fから2Fまでの大行列。

こりゃ中に入ってもまともに見れん!
ということで潔く諦め、腹ごしらえに路線変更。
朝ごはん食べてなかったし★

パッセに入ったのって5年ぶりくらいかも。
中がずいぶん変わっててソワソワ。
タワレコはまだあった。なんだかちょっと安心 :face10:

11時前に店に入ったので、お客さんはまだチラホラ。
店を出るときにはもう満席で、外にも並んでました。

とっても可愛らしいメニューブックを開くと・・・

食事系からスイーツ系まで種類豊富なパンケーキが。
うぅーん、どっちも捨てがたい。

期間限定メニューもあります。
・・・桃!桃です!桃を発見しました!!

「たっぷり桃のパンケーキ」(¥980)

ともふぃ桃センサーが発動したので食べないわけにはいきませぬ。
小さなニコちゃんパンケーキが可愛い。
ふわふわのパンケーキ3枚重ねにバニラアイスと生クリーム。
そこに甘い桃のコンポート。うまぁ。
ちなみに食べ始めると可愛さ激減、お皿は汚く。
食べ方が下手なだけか :face19:

「バジリコチキンと夏野菜のサラダパンケーキ」(¥980)

チキンにポテサラにラタトゥユにポテト。
こちらはランチにもぴったりな一皿。

「ベリーベリーヨーグルト」(¥600)

ちなみに各テーブルに蜂蜜が置いてあるのでかけ放題です :face06:
嬉しいサービス。

最近あまり名駅に行く機会がなくなったけど
行ったときはまた寄りたいな。

ごちそうさまでした :dinner2:

----------------------------------------------------------------------------------

♪♪あなたの1日1ポチっとともふぃのテンションがグッと上がります♪♪

ブログ村ランキング人気ブログランキングへ
カテゴリー: 名古屋のカフェ — ともふぃ 2012年8月29日 PM 8:33  コメント (0)  Twitterで感想をつぶやく

食堂カフェ 二兎

名古屋市中区にある「食堂カフェ 二兎」へ行ってきました。

名古屋市中区丸の内2-1-16 シャトー丸の内1F
TEL:052-222-3900
営業時間:(月~金)11:30~15:30、17:00~21:30
      (土)11:30~21:30
定休日:日曜日、祝日

カフェ飯でもバランスの取れた栄養あるものを
食べたいと思っている今日この頃。
ちょっと食生活が乱れるとすぐ肌トラブル起きやがるで。
おかげでここ数日はスッピン生活。どよーん。

こちらのお店は食堂カフェというだけあって
定食系の和食がメイン。
最近は身体が魚を求めることが増えてきました。
歳のせいなのでしょうか :face08:

オフィスが多くある場所なので営業時間的にも会社員向けかな。
男性同士のサラリーマンでも気楽に入れるカフェです。
ランチタイムにはとても賑わうようですが、
夜は割とゆったり食事を楽しめました。

「西京焼定食(真さば)」(¥1100)


西京焼はほどよく脂がのっていて箸がどんどん進みます。
どれも手作り感のある優しい味付け。
食べているだけで心が安らぎます。
小鉢の豆腐がとっても美味しかったです。

「魚定食(スズキのソテー)」(¥980)


こちらも美味しそう・・・ジュルリ。

誰でも気軽に使えて、とても雰囲気のいい食堂カフェ。
美味しい魚料理をいただけるカフェって少ないから貴重です。

ごちそうさまでした :dinner2:

----------------------------------------------------------------------------------

♪♪あなたの1日1ポチっとともふぃのテンションがグッと上がります♪♪

ブログ村ランキング人気ブログランキングへ
カテゴリー: 名古屋のカフェ — ともふぃ 2012年8月28日 PM 6:19  コメント (1)  Twitterで感想をつぶやく

カフェ うさぎとかめ

名古屋市名東区にある「カフェ うさぎとかめ」のランチへ行ってきました。

愛知県名古屋市名東区八前2-307
TEL:052-773-2898
営業時間:7:00~21:00
定休日:月曜日

守山区のカフェに行こうと出発しましたが・・・
狙っていた店がことごとく閉店していたり定休日だったりで
気づけば名東区になっておりました。

気をつけていないと見落としてしまいそうな小さめなお店。
店内には古いポスターや昭和を感じるオモチャがあったりと
レトロでノスタルジックな雰囲気。

家具やインテリアのセンスもよく、まるで雑貨屋さんのよう。
居心地のよいゆったり落ち着ける空間です。

ランチメニューはパスタ、オムライス、カレー。
これにパン、サラダ、デザートまでついて、なんと750円!
コスパ素晴らしいです。

「ナスとアスパラのトマトソースパスタランチ(ドリンク付)」(¥950)
・サラダとパン

この食器もレトロ感が出ていていい!
パンには胡桃が入っています。

・ナスとアスパラのトマトソース

トマトソースが程よい味付け。
麺にしっかりソースが絡んで、具もたっぷりで美味しい。

・デザートとアイスティー

黒糖のプリン・・・かな?
まったり美味しかったです。

お店の雰囲気もすごく好みで、ごはんも美味しくて安い!
春日井からだとちょっと距離あるけど、
何度もリピートしたくなっちゃうようなカフェでした。

ごちそうさまでした :dinner2:

----------------------------------------------------------------------------------

♪♪あなたの1日1ポチっとともふぃのテンションがグッと上がります♪♪

ブログ村ランキング人気ブログランキングへ
カテゴリー: 名古屋のカフェ — ともふぃ 2012年8月22日 PM 12:26  コメント (0)  Twitterで感想をつぶやく

mori cafe ④

名古屋市西区にある「mori cafe」のモーニングに行ってきました。

愛知県名古屋市西区中小田井2-314
TEL:052-504-6788
営業時間:9:00~18:00(金土のみ 〜21:00)
モーニング:9:00~11:30
定休日:月曜日、第3火曜日

http://www.tomoffy.com/blog/?p=2566
http://www.tomoffy.com/blog/?p=2639
http://www.tomoffy.com/blog/?p=2723

朝からこの近所の友達の家に行く予定があったので、
めずらしくモーニングから春日井市外へ。

ここはやっぱり何度来ても可愛くて好き。
前回騒ぎすぎちゃったので、この日は1人でおしとやかに。
もしかしたらもうバレているかもしれないが。ドキドキ。(何が)

モーニングはマフィン、ベーグルとブランチセットが。

ベーグルって好きな気がしていたけど、実は柔らかいパンのほうが好きだと最近気付いた。
シャレた食べ物を好きだと言っていたい見えっ張りな年頃だったのです。
ということで今回は自分に素直にマフィンを注文。

「イングリッシュマフィン朝食セットA(タマゴ)」(¥400)

ホットコーヒーとヨーグルト付き。
ふんわりタマゴが挟んであります。食べやすくて美味しい。

今度はもう少しゆっくり行ってブランチセットもいいな。
ごちそうさまでした :dinner2:

----------------------------------------------------------------------------------

♪♪あなたの1日1ポチっとともふぃのテンションがグッと上がります♪♪

ブログ村ランキング人気ブログランキングへ
カテゴリー: 名古屋のカフェ — ともふぃ 2012年8月19日 AM 8:37  コメント (0)  Twitterで感想をつぶやく

HACHI CAFE

名古屋市瑞穂区にある「HACHI CAFE」に行ってきました。

名古屋市瑞穂区田辺通5-8
TEL:052-838-6158
営業時間:11:00~23:00
定休日:火曜日

無性に少し遠出な夜カフェをしたい衝動にかられて
フラっと瑞穂区まで行っちゃいました。
春日井の夜カフェは限られてるしね(´・ω・`)
名古屋市内は夜カフェの宝庫で感動するわ。

店内はテーブルの間が広くとられていてくつろげる空間。

そしてとってもオシャレな雰囲気。
それもそのはず。
「エイトデザイン」というリノベーションを手がけている
人たちがオープンしたカフェだそう。


さすが。センスがキラリと光っております :kira01:


カウンター席にはなんとお客さんが自由に触れるiPadが。
会話に困っちゃう初デートカップルなんかにピッタリw


クッキングスクールやレザースクールの案内も。
でもどっちも平日。行けない。レザーやりたい。

3階まであって、
1階→カフェ、ドルチェ
2階→カフェ、キッズスペース
3階→家具、雑貨、グリーン
となっています。

1階のカフェで食事してから、2階を撮りに行こうと思ったら
2階は20時までの営業でした。ガビーン。
階段まででガマン。

メニューはとっても豊富。


保存瓶メニューやコロダッチ料理など
初めて見るものもあって興味津々。

「おすすめプレート(B)」(¥2,000)
・サングリア

とってもフルーティーな味わい。
赤ワインってまだ苦手なんだけど、これはグビグビいけた。
しかしサングリアがアルコールということを意識しないまま
注文してしまったオバカな2人。
一緒に行った子は運転のため、1人でほぼ全部飲ませていただきました。
飲みたい夜もあるのよっ。ぷはーっ。
…そしてその後トイレ地獄。

・ブルスケッタ

・トマト
・チーズ(スモークサーモンとクリームチーズ)
・タフナード(アンチョビとオリーブオイル)
めっちゃシャレとるー!
こんなんホームパーティーで出てきたら大絶賛だわ。
3種それぞれ個性的で美味しくいただきました。

・キャベツとソーセージの煮込み

とても気になっていた煮込み料理の保存瓶バージョン!
これがすごく美味しい。
冷たい状態なのにすごく美味しい。


ちなみにソーセージは1本しか入っていないので取り合いです。
殴り合いは店外でお願いします。

「スモークサーモンとフレッシュトマトのクリームソース」(¥1,180)

おすすめプレートだけじゃお腹を満たせる気がしなかったのでw
クリームソースが麺によく絡むんだけどくどくない。
トマトの酸味も爽やかで美味しいです。

「ほうじ茶ラテ(アイス)と抹茶ラテ(ホット)」

食後のドリンクでほっと一息。

気になるメニューが他にもたくさんあったので、早くまた行きたい♪
今度はコロダッチ料理ってのとデザート食べたいな。
そして2階と3階も覗きたい。

ごちそうさまでした :dinner2:

----------------------------------------------------------------------------------

♪♪あなたの1日1ポチっとともふぃのテンションがグッと上がります♪♪

ブログ村ランキング人気ブログランキングへ
カテゴリー: 名古屋のカフェ — ともふぃ 2012年8月10日 PM 6:32  コメント (0)  Twitterで感想をつぶやく

アメイロカフェ

名古屋市西区にある「アメイロカフェ」に行ってきました。

名古屋市西区又穂町1-16-2 シャトーレ三栄 1階北
TEL:052-523-5335
営業時間:9:00~22:00
定休日:火曜日

女子会はまだまだ終わらない。
mori cafeだけでは喋り足りず・・・カフェはしご。

北欧風なナチュラル家具で統一された店内はとっても癒し系。
それぞれのテーブルにブランケットが用意されてるのも嬉しい。
冷えは女の子の大敵です。ブルブル。

まったりしていると店のご主人の娘さん?らしい可愛らしい女の子が。
これまた癒し系。ほっこり。

・・・と、今カフェのブログを見てみたら
「飲食店・カフェを開業後も家族と一緒にいられる時間を
作るためにどうすればいいかを日々考えながら
イクメンパパへと成長していくブログです!」
と。なんて素敵なの。好感度300%アップだわ。

http://ameblo.jp/cafeplants/

昔から親バカなパパって大好き。
愛しくてたまらないって感じで子どもを見てる表情とか
めちゃくちゃキュンとするのさ。←その時点で人のもの。ちっ。

◎メニュー◎


西区とどこかの区(忘れた。ごめんなさい)に住んでいる人は会員になると
一般よりメニューが安くなるみたい。

食事メニューもあって気になったけど、
ケーキ食べた後だしドリンクのみで我慢。
さんざん悩んだ挙句、4人とも柚子ティー。

「柚子ティー飲みたい~けどアイスしかない~」
「そうなんだって~寒いよね~」
「ホットにできないかな~」
「う~ん、どうしよ~」
「じゃカフェラテとかにしよかな~」
「でもさっきコーヒー飲んだしな~」
「・・・あっ!黒板にホットが!」
「じゃ、それで」(4人即決)

という、わざわざ書きだすことじゃないよくある流れ。

「柚子ティー」(¥460)

カップ2杯分。
柚子ジャムがポットの中に入っているのでスプーンですくって。
意地汚く限界まですくって。もぐもぐ。
柚子のいい香りが口の中に広がります。

癒し系カフェで心も身体もポッカポカ。
今度はモーニングに行きたい。だってフレンチトーストが。
ごちそうさまでした :dinner2:

----------------------------------------------------------------------------------

♪♪あなたの1日1ポチっとともふぃのテンションがグッと上がります♪♪

ブログ村ランキング人気ブログランキングへ
カテゴリー: 名古屋のカフェ — ともふぃ 2012年1月27日 AM 12:05  コメント (0)  Twitterで感想をつぶやく

mori cafe ③

名古屋市西区にある「mori cafe」に行ってきました。

愛知県名古屋市西区中小田井2-314
TEL:052-504-6788
営業時間:9:00~18:00(金土のみ 〜21:00)
定休日:月曜日、第3火曜日

http://www.tomoffy.com/blog/?p=2566
http://www.tomoffy.com/blog/?p=2639

念願のトイレ撮影に成功。
森の中のような壁のイラストが可愛くてたまらんです。
30分くらい居座りたい。←迷惑野郎。

この日は仲良し女子4人でティータイム。
いつもは赤ちゃん連れの子も旦那サマに預けて女子会。
たまには羽を伸ばにゃね。

・・・伸ばしすぎました。ごめんなさい。
普段旦那サマ達がいると話す内容が制限されまくるもんで。
何もストッパーのないマシンガントーク。
そりゃもううるさかったでしょうよ。
会話の内容もひどいもんだったでしょうよ。
こんな可愛らしいカフェで居酒屋ノリになってごめんなさい :face14:

「マロンラテ(季節限定)」(¥500)

ほんのりマロンの香りでふわっと甘い。

「キャロットケーキ」

人参の臭みは全くなく、優しい甘さのキャロットケーキ。
豆乳クリームとよく合います。

「mori cafe スペシャル」

この日はイチゴちゃんでした。

「シナモンハニートースト」

ボリュームたっぷり。もりもり。

今度行くときは上品におとなしくします。
ごちそうさまでした :dinner2:

----------------------------------------------------------------------------------

♪♪あなたの1日1ポチっとともふぃのテンションがグッと上がります♪♪

ブログ村ランキング人気ブログランキングへ
カテゴリー: 名古屋のカフェ — ともふぃ 2012年1月26日 AM 12:17  コメント (1)  Twitterで感想をつぶやく